貴方の知らない日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都教組が日本政府の見解を否定!「竹島は日本領と言える根拠は無い」と発言!

<<   作成日時 : 2011/10/28 16:14   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

東京都教組「竹島、日本領と言える歴史的な根拠はない」 政府見解否定 内部資料で

2011.10.28

東京都教職員組合(都教組)が今夏の中学校教科書採択にあたり、教員向けに各教科書を比較検討した資料の中で、日本固有の領土である竹島について「日本領と言える歴史的な根拠はない」と、日本政府の見解を否定していたことが27日、分かった。

公教育の現場で誤った領土認識が教えられている疑いがある。この資料は都教組が今年6月に発行した「2012年度版中学校新教科書検討資料」。問題の内容は地理分野の教科書4社分を検討する中で書かれた。4社の教科書とも、竹島が日本固有の領土であることを記述している。

しかし、資料では、「もし、この記述通り『竹島は日本固有の領土』『韓国が不法に占拠』という政府の一方的な見解を学校で教えることになれば、『感情的なナショナリズム』を子供たちに植えつけることにもなりかねない」と懸念。

その上で「竹島は尖閣諸島や北方四島と違い、『日本固有の領土』と言える歴史的な根拠はない」と断定している。

竹島をめぐっては、平成20年の中学社会科の新学習指導要領解説書で、「北方領土と同様にわが国の領土・領域について理解を深めさせることも必要」と明記しており、来春から使われる地理の全教科書が取り上げている。

また、資料では、「日本教育再生機構」のメンバーらが執筆した育鵬社の歴史・公民教科書について「歴史歪(わい)曲(きょく)、憲法敵視」とし、「子供たちの手に渡さない取り組みを強化しなければならない」と呼びかけていた。

教科書の採択権は各教育委員会にあるが、現場の教員が各教科書の特色などを調査した結果を参考に採択される。都教組では、資料によって組合の意向を採択に反映させる狙いがあったとみられる。

百地章日大教授(憲法学)は「教育基本法に基づく学習指導要領を無視し、自分たちのイデオロギーを採択に反映させようとするもので、教育への不当な支配にあたり同法違反の疑いがある」と指摘している。

都教組は産経新聞の取材に対し「竹島についての記述は日本政府の見解だけでなく、相手国にも意見があることを子供たちに教える必要があるという意味で書いたもの」としている。

東京都教職員組合(都教組)が教員向けに作成した各教科書の比較検討資料は、日本政府の見解である竹島の日本領を根拠なく否定するなど、反政府的な組合のイデオロギーを採択に反映させ、子供たちに押し付けようとするものだ。

教科書の採択権は各教育委員会にあるが、かつては「学校票方式」と呼ばれる教職員の投票によって採択されるケースがあったため、文部科学省は平成2年に各都道府県教委を指導。

だが、その後も教員が各社の特色などを調査する段階で、採択させたい教科書を実質的に絞り込み、各教委が追認するという「採択権の形骸化」が横行。文科省が採択のたびに是正指導してきた経緯がある。

育鵬社の公民教科書採択をめぐって混乱が続く沖縄県の八重山採択地区でも、露骨な絞り込みを是正しようとした動きに対し、「教員の意向を尊重すべきだ」と訴える組合側の反発が問題の一因となった。

今回明らかになった検討資料は、育鵬社の不採択を呼び掛けるなどしており、教科書を絞り込む判断材料の一つになっている。

「教科書を実際に使う教員の意向を尊重すべきだ」という組合側の主張は一部には聞こえはよいのだろうが、公教育の現場で政府見解に反するイデオロギーが尊重されるという事態があってはならない。

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111028/edc11102811090000-n1.htm

画像

ネットユーザーの声↓

「うはっ!真っ赤っかwまず日本の歴史を全否定。共産主義者のイデオロギーそのまんま。日本を破壊することが目的としか思えない。」

「公務員である以上、領土は守れよ」

「教組が口出しすべき問題ではない。何か言いたいなら、個人の資格で言え。」

「政府見解否定というより反日的な意見ですね。なぜ日本の教育機関にこのような組織があるんでしょうかね。」

「国家反逆罪適用だろwwwwwwww」

「本当に、教育の最大のネックは旧文部省の一味と、日教組一派だな。早くなんとかしないと・・・」

「そんなに日本が嫌いで韓国が好きなら、韓国人にでもなれよ。なんで大嫌いな日本の税金で生活し、日本で生活してんのこいつら?在チョンとまったく一緒の性質、ほんと理解できねーわw」

「在日チョンでしょ。こいつら」

「日本共産党は、竹島も尖閣も千島列島も日本領というスタンス。この東京都教組とやらは、一体どれだけ半島に汚染されているんだか」

「見事な反面教師」

「歴史だからわかりにくいけど、これって1+1=3が正しいと現場が判断してそう教えてるようなもんじゃないの?北方領土や尖閣には異論ないが、竹島だけ問題にしてるのもなあ。左翼ってなんで韓国がそんなに好きなんだろ。中国や韓国は、主張が通ったら儲けものと思って無茶な主張をしてきてる。」

「今、都教育委員会に電話したら、なんか弱弱しい男が出たぞwww「お前朝鮮人だろ?」って聞いたら、否定しなかったぞwwww」

「はあ?日教組じゃなくて、韓教祖にでも名前かえろや!もはや左翼とかではなく、売国奴!!」

「間違えたwwww都教員組合に電話したら、馬鹿そうな弱々しい男がでたぞw「お前、朝鮮人だろ?」って聞いたら否定しなかったぞwww」

「だいたいどこの教祖も在日教師が占めてるし。こんな頭のおかしいこと言い出すのも当然。そもそも在日朝鮮人を教育現場に入れたのが間違いだ」

「こういう連中が民主党を支持してるんだから民主党が日本のために仕事するはずないな」

「日本に対する忠誠心と日本国籍は必用。日本の義務教育を要件にいれれば、3代までは要らない。おかしいのは朝鮮学校卒業生が平然と日本の教師になれること。日本はあまりにも無用心すぎる。」


関連記事▼

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100120/acd1001201416004-n1.htm

2010.1.20 14:14

竹島(島根県)と朝鮮半島の間に境界線を引き、日本領とした19世紀後期のドイツ製の地図が複数現存していることが20日、島根県竹島資料室の調べで分かった。

大阪大付属図書館ではこのうち最も古い1870年製の地図を所蔵。

これまでにも竹島を日本領とする19世紀の西洋製地図は見つかっているが、さらに複数の地図が確認されたことで、日本の領有権確立を補強するとともに、韓国側の主張への反論材料になるという。

〜〜〜〜〜〜

1906.3(明治39年)
島根県第3部長神西由太郎外43名、竹島の実態を調査

1939.4.24(昭和14年)
島根県隠岐郡五箇村議会、竹島を五箇村の区域に編入することを議決

1940.8.17(昭和15年)
島根県、竹島の公用を廃し、海軍用地として舞鶴鎮守府に引き継ぐ

1945.11. 1(昭和20年)
海軍省消滅に伴い、竹島は大蔵省所管になる

1952.1.18(昭和27年)
韓国大統領李承晩、海洋主権宣言(李承晩ライン宣言)により竹島の領有を主張

1953.6.27(昭和28年)
島根県、海上保安庁共同で竹島を調査し、韓国人6名に対し退去命令をし、領土標識(木柱)を建てる

1954.9.25(昭和29年)
日本政府竹島問題の国際司法裁判所への付託を韓国に提議

1965.6.22(昭和40年)
日韓基本条約調印、竹島問題は紛争処理事項とされる

19651976(昭和40年昭和51年)
島根県知事、県議会議長連名で国に対して竹島の領土権確保を要望

1977.3.19(昭和52年)
島根県議会、竹島の領土権確立及び安全操業の確保について決議

1977.4.27
島根県竹島問題解決促進協議会(促進協)設立

画像

日本領と言えぬ」都教組の竹島見解 玄葉外相が不快感「わが国の立場と相いれない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111028/plc11102812410006-n1.htm

玄葉光一郎外相は28日午前の記者会見で、東京都教職員組合が教員向けの資料の中で日本固有の領土である竹島について「日本領と言える歴史的根拠はない」と明記していたことに対し、「わが国の立場と相いれないということに尽きる」と不快感を示した。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑
ランキングアップのご協力お願いします。ワンクリックお願いします。




MCP教科書 Windows Server 2008 Active Directory編(試験番号:70-640) (MCP教科書)
翔泳社
NRIラーニングネットワーク株式会社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MCP教科書 Windows Server 2008 Active Directory編(試験番号:70-640) (MCP教科書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Windows Server 2008 Active Directory 試験番号70-640 (MCP教科書) (単行本・ムック) / 神鳥勝則/著 甲田章子/著 竹島友理/著 田島静/著
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by Windows Server 2008 Active Directory 試験番号70-640 (MCP教科書) (単行本・ムック) / 神鳥勝則/著 甲田章子/著 竹島友理/著 田島静/著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

竹島 島独問題の平和的な解決をめざして (単行本・ムック) / 子どもと教科書全国ネ
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by 竹島 島独問題の平和的な解決をめざして (単行本・ムック) / 子どもと教科書全国ネ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日都教組に怒りのメール入れました。
もう今の政治や教育には腹が立つことばかり。
血の気の多い人が集まって、
国家解体再生やらかすしか策はありませんね。

れん
2011/10/29 07:28
>れんさん

激しく同意!!

私も苦情のメールしますね。。

2011/11/01 02:49
どこでもオカシナことをする輩は居るもんですが、そもそも、そういう教員を作り出す大学教授も問題ですね。
和歌山大学の英語担当の教授も、英語教育を通して
学生たちを洗脳しているみたいですね。国立って税金で運営されてるんでしょ?
ブログの記事も、自分に都合の悪い正論を書かれると反論も出来ずに削除してるみたいですよ。
理想の教育を目指している風ですが、誰にとっての理想なのか?怪しいものです。
OSU
2011/11/09 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都教組が日本政府の見解を否定!「竹島は日本領と言える根拠は無い」と発言! 貴方の知らない日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる