貴方の知らない日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 推定収入5000万円の人気お笑いコンビAの母親は生活保護受給者→芸人「タダでもらえるならもろとけ」

<<   作成日時 : 2012/04/14 06:15   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 5 / コメント 0

■母親が生活保護受給の人気芸人「タダでもらえるならもろとけ」

2012.04.13 07:00

画像

レギュラー、準レギュラー合わせて約10本のテレビ、ラジオに出演するだけでなく、役者としてドラマや映画などにも出演する人気お笑いコンビのA。誰もが知ってる売れっ子芸人の母親が生活保護を受給していたことが明らかになった。

テレビ局関係者の証言によると、Aクラスの芸人の推定収入は5000万円ほどだという。一般人からすれば、超高給取りといえるA。ならば、母親を援助することも決して難しくはないような気もする。生活保護受給者の相談に乗ったり、援助するケースワーカーを10年以上務め、著書に『野たれ死にするくらいならどんどん生活保護』を持つ多村寿理さんは、こう解説する。

「Aさんの母親が生活保護を受けていれば、おそらく息子である彼のもとに“扶養できないか?”という扶養照会が届くはずです。本来、民法第877条<直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養をする義務がある>が優先しますので、Aさんにも扶養義務が伴います。しかし、何らかの事情で親子関係を絶縁したりしていれば扶養拒否は可能です」

だがAは、母親とのエピソードをネタとして番組で話すなど、絶縁している様子は一切うかがえない。それどころか、Aは飲み会の席で親しい後輩や友人にこんなことを語っていたという。

「いま、オカンが生活保護を受けていて、役所から“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン! タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」

意図的に母親への援助を拒み続けているのではないかとの疑いももたげてくる。Aの所属事務所に問い合わせたところ、その言い分はこうだった。

「Aの母は12年ほど前から、高血圧やストレスが原因の突発性難聴、肺気腫などのため、生活が困窮して収入が得られず、保護を受けています。しかし、Aには、母親の他に面倒を見なければならない3人の親族がいます。ですので、母親を含め4人の面倒を見れば、その額は4倍となり、彼の負担は大きくなっているんです。またAはお笑い芸人という職業柄、将来いつ仕事がなくなるかわからないため、しっかりと貯蓄をしておきたいという考えもあるそうです。それら、ふたつの要素を踏まえ、行政と相談して“1か月にこれだけは出せます”という額を仕送りし、それをもともと受給する保護費から差し引いて、減額した形で母親が生活保護を受けているんです。ですので、Aが親の面倒を見ていないわけではないし、決して不正受給をしているわけでもありません」

もちろん各家庭には、それぞれ事情がある。本誌の取材内容を聞いたケースワーカーはこういう。

「たとえAさんの収入が何千万円であっても、援助の額にまでは行政は踏み込めないんです…。Aさんの母親のケースでは、生活扶助基準額から逆算すると、Aさんが母親に送金している額は月々約4万円以下でしょう。これは例えば、Aさんの年収が1000万円であろうと、200万円であろうと関係がなく、それ以上送金すれば、一部生活保護が受けられなくなる場合もあります」

母親の他に3人に各々月4万円としても、4人で月16万円。年間にして192万円…。年収5000万円の超人気お笑い芸人であれば、出すのにそう難しい額ではない気がするが…。

※女性セブン2012年4月26日号

ソース:NEWポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20120413_101700.html

画像

■「年収5000万円」人気芸人の母親が生活保護受給の違和感

2012.04.12 16:00

厚労省によれば、今年1月時点で、全国の生活保護受給者は、戦後の1951年度の204万6646人を抜き、209万1902人と過去最高を記録。それにともない、生活保護費の不正受給や、働けるのに働かないで生活保護の甘い汁を吸い続ける若者が急増するといった問題も起きている。

そんななか、“ある女性”の生活保護が、一部で大きな波紋を呼んでいる。その女性が住んでいるのは、関西地方のとある県。最寄りの駅から車で20分ほど走った住宅街にある小さな平屋の借家で、表札も出さず、ひっそりとひとりで暮らしている。

「10年以上前は、近所に勤めに出ていたんですが、体調を崩してからは仕事も辞めてしまったみたいです。最近では大きな病気を患って、家から出ることはほとんどないようですね。近くには親族のかたが住んでいて、助け合いながら暮らしているみたいですよ」(近所の住民)

そんな彼女の唯一の楽しみが、最愛の息子が出演するテレビ番組を見ることなのだという。彼女の息子は、テレビで見ない日はないほどの超人気お笑いコンビのA。彼の母親のプライバシーを守るため、あえて名前は伏せるが、誰もが知っている売れっ子芸人だ。にもかかわらず、近所ではこんな噂が流れていた。

「Aさんのお母さんは生活保護を受けているそうです。でも、息子さんはあれだけ有名なかたで、お金も相当稼いでいるはず。なのに“どうして?”という声は少なくありません」(前出・近所の住民)

結論からいうと、Aの母親が生活保護を受けているのは事実だった。息子であるAとはいまも交流はあり、確かにその母親が生活保護を受けていることには、近所の人でなくとも違和感を覚える。生活保護受給者の相談に乗ったり、援助したりするケースワーカーを10年以上務め、著書に『野たれ死にするくらいならどんどん生活保護』を持つ多村寿理さんの説明によれば、生活保護を受給するには

【1】資産の有無
【2】親族で助けてくれる人がいるかどうか
【3】収入額
【4】本当に働けないのか

という4つの代表的な基準があるという。芸人Aの母親の場合、【2】の条件が気になる。レギュラー、準レギュラー合わせて約10本の番組に出演するAのクラスの芸人であれば、その年収は5000万円ともいわれており、“助けてくれる親族”にもなりそうな気もするのだが…。

※女性セブン2012年4月26日号

ソース:NEWポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20120412_101680.html

画像

ネットユーザーの声▼

「Aが母親のこと大嫌いで援助してくれないんだろうな まったくAにも困ったもんだよ 」

「家族に金をせびられる芸人と聞いて矢部っちしか思い浮かばなかった」

「家族にもいろいろあるからな。 しょーもない家族を助ける必要は無い。 」

「在日やB地区出身という線もあるかもしれんが病気だったらいいんじゃないの」

「親族と縁切る必要が本来ある」

「Aって誰だよ?」

「誰やねんこんな厚かましい野朗は! 人としての恥を知れ! ひとでなし!」

「野垂れ死した方が良いやつが多すぎる」

「助けたく無い母親なんだろうな…」

「とはいえ芸人なんて、五年後どうなってるか分からんしな」

「関西の片親の芸人を洗って行けば特定できるんじゃね?」

「自分はいい暮らししてるくせに貧しい母親の面倒も見ないなんて、どんだけ非情なの?人間とは思えない。産んで育ててもらったことを忘れたのか」

>芸人「タダでもらえるならもろとけ」

この芸人ふざけてるのか? 税金をなんだと思ってる?

この芸人Aって一体誰なんだろう? 特定しても名誉毀損になるので名前は書けませんが・・・



関連記事▼


■「書いたら許さへんで!」母親の“生活保護不正受給疑惑”を報じられた中堅芸人の仰天主張

2012年04月16日12時00分

12日発売の「女性セブン」(小学館)が、ある中堅お笑い芸人Xの母親が生活保護を受給していると報じた。家庭的な事情で、やむなく生活保護を受けている可能性もあるが、同誌を読む限り、そうではないようだ。

Xが飲み会の席で親しい後輩や友人に「いま、オカンが生活保護を受けていて、役所から『息子さんが力を貸してくれませんか?』って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン! タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」と話していたとも伝えている。

Xは人気お笑いコンビの1人でレギュラー、準レギュラー合わせて約10本のテレビ、ラジオに出演するだけでなく、役者としてドラマや映画などにも出演する売れっ子。既婚者だが、後輩芸人に合コンや誕生日会での“ふるまい”を暴露されることも多く、それがきっかけで過去に離婚危機に陥ったこともあった。ダウンタウン、雨上がり決死隊に可愛がられており、共演回数も多い。

テレビ関係者によると、Xクラスの芸人の推定収入は5,000万円ほど。それほどの収入があれば、母親を援助することは容易と思われ、同誌もこうした事実を鑑み疑問を投げかけているのだが、Xの所属事務所は「Xの母は12年ほど前から、高血圧やストレスが原因の突発性難聴、肺気腫などのため、生活が困窮して収入が得られず、保護を受けています。

しかし、Xには母親の他に面倒を見なければならない3人の親族がいます。ですので、母親を含め4人の面倒を見れば、その額は4倍となり、彼の負担は大きくなっているんです」と反論した。

舞台裏を知る人物は「社会問題化している生活保護の不正受給に一石投じるためにも、同誌は最初、実名報道するつもりのようでしたが、Xと所属事務所側から予想以上の抗議が入ったそうです。とくにXは『名前出したら名誉毀損で訴えるで!』と、そりゃあものすごい剣幕だったそうです。

結局、実名報道は断念したそうですが、Xの粘着質な性格に同誌側は近いうちの“リベンジ”を誓ったとか。ほじくればいくらでも(スキャンダルは)出てくるでしょうね」と話す。所属事務所はXをマスコミの目から“保護”する必要がありそうだ。

提供:日刊サイゾー
http://news.livedoor.com/article/detail/6472194/


■日本は異常国家!! 外国人は簡単に生活保護を受けられるが日本人は拒否され餓死や自殺してる。
http://50064686.at.webry.info/201204/article_4.html
■元資産家姉妹餓死!!これが本当の日本の実態だ!!
http://50064686.at.webry.info/201101/article_14.html
■ホームレスから金を巻き上げる悪徳NPO団体「貧困ビジネスの手口」
http://50064686.at.webry.info/201204/article_1.html
■生活保護で覚醒剤購入!我々の税金が・・・・覚醒剤逮捕者の2割は生活保護受給
http://50064686.at.webry.info/201109/article_30.html
■生活保護申請 「永住外国人も適用外」 生活保護法適用は日本人に限定!!
http://50064686.at.webry.info/201012/article_6.html
■在日シナ人「中国」韓国、朝鮮人に大阪の金をばらまく二枚舌の国賊、「橋下徹」大阪府知事
http://50064686.at.webry.info/201105/article_68.html
■支那人「中国人」が入国時、「生活保護で生活するために日本に来た!」で受給!?
http://50064686.at.webry.info/201104/article_34.html
■支那人「中国人」生活保護大量申請問題
http://50064686.at.webry.info/201104/article_26.html
■日本が不景気で財源が足りない原因はズバリこれだ!! 生活保護不正受給1万9700件
http://50064686.at.webry.info/201102/article_22.html
■おかしなことがまかり通る国、日本 外国人生活保護支給は矛盾だらけである!
http://50064686.at.webry.info/201012/article_61.html
■外国人への生活保護の適用は違法!全国で外国人への生活保護停止を呼びかけてください!
http://50064686.at.webry.info/201012/article_46.html
■【拡散希望】 日本人学生差別の正体!! 外国人留学生優遇の実態!!
http://50064686.at.webry.info/201011/article_41.html
■外国人生活保護の実態
http://50064686.at.webry.info/201009/article_4.html
■大阪だけじゃない!入国直後の生活保護申請、埼玉で23人判明
http://50064686.at.webry.info/201008/article_4.html
■いいかげんにして!井戸知事! 兵庫県は、なんと!朝鮮学校へ助成金1億3956万
http://50064686.at.webry.info/201007/article_10.html
■この女は怪しい!! 生活保護ビジネスの実態!!
http://50064686.at.webry.info/201004/article_33.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑
ランキングアップのご協力お願いします。ワンクリックお願いします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
次長課長の河本準一「母親」の生活保護不正受給 吉本興業も認める!? 逮捕の可能性も
■「おかん」の不正受給で懲役刑も? 次長課長河本に非難の嵐 ...続きを見る
貴方の知らない日本
2012/06/07 05:15
母親が生活保護受給者で年収5000万のお笑い芸人の名前が分かった
■ 「生活保護の“不正受給”を許すな!」ベテラン芸能記者が、次長課長・河本準一と吉本興業を指弾!! ...続きを見る
貴方の知らない日本
2012/06/07 23:06
知人が公務員で生活保護を担当→「ある有名アイドルの母親も生活保護を貰ってる」と暴露!?
■アイドルの母も生活保護受給か ...続きを見る
貴方の知らない日本
2012/07/01 06:35
河本準一「母親・姉・叔母A・叔母B」が生活保護受給!? 2000年から先月まで12年間!?
■生活保護で1億円って本当なの? ...続きを見る
貴方の知らない日本
2012/07/11 13:36
自民党の片山さつき議員が次長課長・河本準一の「母親生活保護不正需給疑惑」について厚労省に調査を依頼
■河本準一氏の「年収5千万円、母親生活保護不正受給疑惑」について、厚労省の担当課長に調査を依頼しました。 ...続きを見る
貴方の知らない日本
2012/07/11 13:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
推定収入5000万円の人気お笑いコンビAの母親は生活保護受給者→芸人「タダでもらえるならもろとけ」 貴方の知らない日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる