貴方の知らない日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民党の片山さつき議員が次長課長・河本準一の「母親生活保護不正需給疑惑」について厚労省に調査を依頼

<<   作成日時 : 2012/05/03 02:53   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 2

河本準一氏の「年収5千万円、母親生活保護不正受給疑惑」について、厚労省の担当課長に調査を依頼しました。

2012年05月02日

もう半月も、マスコミで話題になっていながら、ご本人の釈明のない、本件。
仮に「ギャグのネタであって、本当は母親の生活保護受給はない」、というなら、それを記者会見で公表して、そういうことは、本来刑事罰の対象にもなりうることである、ことを言うべきでしょう。

もしも、本当ならば、これだけ大っぴらな不正受給を放置しておく、当局、同氏の母親居住の市町村、は何をやっているんだと言われてもしかたありません。

今の厚生労働省社会援護局の生活保護担当課長は、かなりしっかりした方です。社会保障と税の一体改革が、最大のテーマの1つとなるなかで、「生活保護の適正化」にも焦点が当たっており、「正直者が報われる社会」にしていく上で、「生活保護は、本当に困窮している方にはしっかり届き、頑張れば働ける、あるいは本来養ってくれるべき近い親等の親族がいる場合には支給しない。」が「大原則でしょう。

そこまで払っていたら、消費税などいくらあっても足りない世界になりかねない」という批判が出てくるのは当然ですから、しっかり対応できるように、担当者も強化したのでしょう。私が厚労省の担当主査だったころは、生活保護も少なく、省内でも日の当たらないポストでしたが、今は隔世の感があるほど、省内で最も多忙な課長のひとりです。

今日も直接話をして、以下のような言い訳が、建前上の、お役所回答ではあるけれど、せめて、直接の窓口である市と県ないし府の担当に、状況を確認するように、要請してもらうことになりました。これだけでも大きな進歩であり、国民の関心に答えようとする、担当課長の誠意を高く評価したいと思います。

今日は、全国行政書士会の北山会長と対談いたしましたが、会長は大阪会の会長もかねておられ、東大阪なのですが、やはり、巷の感覚として、大阪では「もらえるもんならもらっとこ!」になっていて、本当に困っているとは思えない人がかなりもらっているように見える。特に西成区の状況、とおっしゃってました。

自民党の生活保護PTでも、大阪に実態調査に行って、かなりの問題意識もって提言にむすびつけていますが、まだまだ掘り下げて追及可能でしょう。
 明日から、ワシントンですが、週明けの当局側の回答に、期待しましょう。

(参考)
扶養義務者に対する対応、、厚労省回答

生活保護では、扶養義務者がいる場合、その扶養が保護に優先するとされている。このため、高収入等、扶養可能な方は、その責任を積極的に果たしていただきたいと(厚労省としては)考えている。

これまで、福祉事務所での扶養義務者に対する取り組みとしては、
@生活保護の申請を行った人に対し、扶養義務者に扶養及びその他の支援を求めるように指導すること
A扶養義務の履行を期待できる不要義務者に対しては、経済的支援や精神的支援の可否について、福祉事務所から文書などによる照会を行っているが、容易に協力してもらえない実態にある。

(注)扶養義務者のうち、親子関係にあるような扶養義務者に対しては、実地による調査や居住する福祉事務所への依頼などによる扶養調査を行っている。親子関係にあるような扶養義務者に対する扶養能力及び扶養の履行調査は、年一回程度行うことにしている。

現在の運用の考え方は、扶養義務は、その性質上、直ちに法律に訴えて法律上の問題として取り運ぶことは避けることが望ましく、努めて当事者間における話合いによって解決することにしている。しかし、仮に、扶養可能と思われる扶養義務者が扶養しないことを理由に生活保護の停廃止をすることは、本人の生活が立ち行かなくなることから、適当でない。

一方で、厚生労働省においても、こうした状況を放置しておくことは制度の信頼を揺るがしかねないことは十分に認識しており、そのためにも福祉事務所での不要義務者に対する取り組みの着実ば実施に努めてまいりたい。

ソース: 片山さつきブログ
http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/7033103.html

画像

河本ピンチ!!ww これは面白い展開になってきましたね。河本が母親を保護せず放棄すると自治体に言ったから母親の生活保護受給が認められたのだから、河本と母親は同罪であり、立派な詐欺罪です。早く二人とも逮捕しろよ。

そしていままで騙し取った金、全て返済しろ! 国民の税金をなんだと思ってるんだ!?

河本はテレビで記者会見を開いて謝罪しろ。この腐れクズ芸人が!


画像

韓国ゴリ押しの河本は日本人なのか?


河本準一のイラっとくる韓国語講座
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17767331


関連記事▼

「河本氏には過去の分も払わせる」自民・世耕弘成議員が次長課長・河本母の生活保護不正受給疑惑について厚労省から事情聴取

片山さつき @katayama_s (2012年5月9日)
http://twitter.com/#!/katayama_s/status/199885697509896192
みなさん、生活保護の件、調査進んでます。自民党の世耕PT座長も、非常に問題視してます。
説明できる状況になったらきちんとお知らせします。本件は、個人や個別会社の責任追及目j的よりも、
これを契機に、不適切な給付状況を改善すべく、法改正も含めて制度改善提言につなげたいのです。
   ↓
   ↓
世耕弘成 @SekoHiroshige(2012年5月10日)
http://twitter.com/#!/SekoHiroshige/status/200482833897234434
次長課長の件厚労省から事情聴取しました。個人情報を理由に彼の状況に関する個別説明は無し。
一般論として扶養義務者には生活保護開始当初に加え、毎年扶養の可否の確認が行われているとのこと。

(一般人)
厚労省はこのまま河本準一の件をうやむやにするのでしょうか
   ↓
   ↓
世耕弘成 @SekoHiroshige(2012年5月10日)
http://twitter.com/#!/SekoHiroshige/status/200492388202987520
うやむやにはさせません。生活保護法77条に扶養義務者への費用請求が規定されていますので、
これに基づき彼には過去の分も払わせねば

※より正式なソースが出ましたら、追加で貼ります。

ソース
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1336651352/-100


■次長課長の河本準一「母親」の生活保護不正受給 吉本興業も認める!? 逮捕の可能性も
http://50064686.at.webry.info/201204/article_37.html
■母親が生活保護受給者で年収5000万のお笑い芸人の名前が分かった
http://50064686.at.webry.info/201204/article_27.html
■推定収入5000万円の人気お笑いコンビAの母親は生活保護受給者→芸人「タダでもらえるならもろとけ」
http://50064686.at.webry.info/201204/article_14.html
■日本は異常国家!! 外国人は簡単に生活保護を受けられるが日本人は拒否され餓死や自殺してる。
http://50064686.at.webry.info/201204/article_4.html
■元資産家姉妹餓死!!これが本当の日本の実態だ!!
http://50064686.at.webry.info/201101/article_14.html
■ホームレスから金を巻き上げる悪徳NPO団体「貧困ビジネスの手口」
http://50064686.at.webry.info/201204/article_1.html
■生活保護で覚醒剤購入!我々の税金が・・・・覚醒剤逮捕者の2割は生活保護受給
http://50064686.at.webry.info/201109/article_30.html
■生活保護申請 「永住外国人も適用外」 生活保護法適用は日本人に限定!!
http://50064686.at.webry.info/201012/article_6.html
■在日シナ人「中国」韓国、朝鮮人に大阪の金をばらまく二枚舌の国賊、「橋下徹」大阪府知事
http://50064686.at.webry.info/201105/article_68.html
■支那人「中国人」が入国時、「生活保護で生活するために日本に来た!」で受給!?
http://50064686.at.webry.info/201104/article_34.html
■支那人「中国人」生活保護大量申請問題
http://50064686.at.webry.info/201104/article_26.html
■日本が不景気で財源が足りない原因はズバリこれだ!! 生活保護不正受給1万9700件
http://50064686.at.webry.info/201102/article_22.html
■おかしなことがまかり通る国、日本 外国人生活保護支給は矛盾だらけである!
http://50064686.at.webry.info/201012/article_61.html
■外国人への生活保護の適用は違法!全国で外国人への生活保護停止を呼びかけてください!
http://50064686.at.webry.info/201012/article_46.html
■【拡散希望】 日本人学生差別の正体!! 外国人留学生優遇の実態!!
http://50064686.at.webry.info/201011/article_41.html
■外国人生活保護の実態
http://50064686.at.webry.info/201009/article_4.html
■大阪だけじゃない!入国直後の生活保護申請、埼玉で23人判明
http://50064686.at.webry.info/201008/article_4.html
■いいかげんにして!井戸知事! 兵庫県は、なんと!朝鮮学校へ助成金1億3956万
http://50064686.at.webry.info/201007/article_10.html
■この女は怪しい!! 生活保護ビジネスの実態!!
http://50064686.at.webry.info/201004/article_33.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑
ランキングアップのご協力お願いします。ワンクリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
知人が公務員で生活保護を担当→「ある有名アイドルの母親も生活保護を貰ってる」と暴露!?
■アイドルの母も生活保護受給か ...続きを見る
貴方の知らない日本
2012/07/01 06:35
河本準一「母親・姉・叔母A・叔母B」が生活保護受給!? 2000年から先月まで12年間!?
■生活保護で1億円って本当なの? ...続きを見る
貴方の知らない日本
2012/07/11 13:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
外国人への生活保護費を止めると帰化が増えるでしょうね、得に中国人なんて利便性だけで母国の国籍なんて簡単に捨てます〜朝鮮系は差別を連呼するでしょう、最近の日本人も道徳観の欠如したパチンコ脳が多いですから難しいです〜偽装離婚なんかも増えてるのでは〜庶民の生活保障を庶民が叩くて権力側にとったらラッキーでしよ 本来なら権力側(政治家や官僚、各省庁)に向けるべき怒りが庶民同士に…国家予算の占める割合は確実に政治家や官僚他のほうが多く削減すべきは多いはず〜外国人生活保護費廃止より外国人の通名の廃止のほうが政治的ぬも経済的にも庶民にとっても効果大だと思います〜●高速事故の運転手が河野化山(中国帰化人)廃止して帰化も厳しくろ〜当然入国も…しかし小泉の改革や規制緩和でどれだけの日本人が犠牲になったか!
パチ止めて節電%言え
2012/05/04 02:01
↑いつも誤字すいません〜
節電脳より発電脳を働かせろ(原発利権集団...
2012/05/04 02:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
自民党の片山さつき議員が次長課長・河本準一の「母親生活保護不正需給疑惑」について厚労省に調査を依頼 貴方の知らない日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる