貴方の知らない日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 石原慎太郎が都知事辞任早々、早速ブレる発言! 新党結成→売国政党・日本維新の会と連携する

<<   作成日時 : 2012/10/27 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

石原都知事が辞任表明…新党結成、衆院選出馬へ

2012年10月25日21時11分

画像

東京都の石原慎太郎知事(80)は25日、都庁で記者会見し、自らが代表を務める新党を結成し、次期衆院選に出馬することを表明した。

同日、都議会議長に辞表を提出した。橋下徹大阪市長が代表を務める新党「日本維新の会」との連携を視野に、民主、自民両党に対抗する第3極勢力の結集を目指す。次期衆院選で30〜40人規模の候補者を擁立したい考えだ。

都知事の辞任は近く正式に決まり、公職選挙法の規定に従って12月中旬までに都知事選が行われる。都知事が任期途中で辞任するのは初めて。

石原氏は記者会見で「今日をもって知事を辞職する」と表明し、国政復帰について「明治以来続いている官僚制度をシャッフルしないと国民が報われない。命のあるうちに最後のご奉公をし、中央官僚の支配を変えなければだめだ」と説明した。後継の知事は猪瀬直樹副知事が望ましいとの考えを示した。

日本維新の会については「まず連携、連帯だ。橋下氏とは政策のすり合わせもしてきた」と語った。憲法改正や原発など重要政策で考え方の違いが表面化していることに関しては「こちらも乗り込んで異論を唱えるし、あちらも異論を唱えたらいい。それで初めて本当の連帯ができる」と述べた。

任期を2年以上残して辞任することについては「都民のためにもっと役に立つ仕事をしようとしている。必ず都民は理解してくれると思う」と語った。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121025-OYT1T00905.htm?from=main3



石原東京都知事の辞職にアジア各国報道は?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19213624


石原都知事国政復帰表明 石原氏「第3極が連携すべき」

2012/10/27 01:02

電撃辞職から一夜。石原都知事は、日本維新の会とみんなの党に対し、第3極の大連合を目指し、連携すべきだと呼びかけた。

一方で3者の基本政策にはずれがあり、難色を示す声もある。選挙の風が強まる中、それぞれの思惑は交錯している。27日午後9時すぎ、金曜の夜だというのに、東京都庁の選挙管理委員会事務局では多くの職員が残業していた。

東京都の選管職員は「(まだ終わらないですか?)そうですね。まあもうちょっとかかるかなという感じですね。もう少し早く帰りたいですけど...」と話した。

石原氏の突然の辞職表明により、12月16日投開票で調整が進められる都知事選。事務局は、立候補受け付けの準備や、投票用紙の発注など、急ピッチで準備に追われていた。都選挙管理委員会事務局・三浦雄二課長補佐は「いや、忙しいですねぇ。まあ、きのう、知事が緊急に記者会見で発表して、それ以来、もう電話がほとんど鳴りやまない状態でですね」と話した。

都知事選まで職員たちの忙しい日々は続くが、ドタバタ劇の主役は映画館にいた。26日夕方、自ら制作総指揮した映画の舞台あいさつに登場した石原都知事。司会は「企画、原作者、そして昨日、東京都知事辞意を表明されましたばかりです。石原 慎太郎都知事でございます」と紹介。

石原都知事は「映画は本当にいいもんですな。わたしも知事、さっさと辞めて、映画監督やるつもりだったんだけど、ちょっとまた道間違ってね」と話した。そして、注目されるのが、ポスト石原の行方。「12月中旬に都知事選の場合、出馬の可能性は?」との記者の問いに、東京都の猪瀬副知事は、無言でその場を立ち去った。

前回の都知事選で169万票を集め、次点だった東国原前宮崎県知事は「(都知事選出馬の可能性はゼロではないですよね?)いや、それはまあ、全ての可能性はゼロではないでしょうね」と述べた。

電撃辞職表明から一夜。

石原氏に対し、閣僚からきつい言葉が浴びせられた。田中文科相は「病気やおかげんが悪いんなら別ですけれども、なんで放り出されるのかという思いが強いです。かっこ悪い暴走老人だなと」と述べた。

石原新党への警戒感が渦巻く中、焦点となるのは、第3極の連携。26日夕方、日本維新の会とみんなの党は、次の総選挙での連携に向けた政策協議に入った。日本維新の会・松井幹事長は「どこと組むじゃなくて、何をやるかのところで、まずは議論をさせていただかないと」と述べた。

みんなの党・江田幹事長は「基本政策についてはですね、一致しないとですね、やはり連携っていうのはございませんね」と述べた。両党が連携の条件に挙げたのは、政策の一致。

これに対し、原発政策などで大きく考えが異なる石原氏は、都知事としては最後とみられる26日の会見で、「原発をどうするとか、何をどうするとか、消費税どうする、そんなものはね、これから先の要するに、ある意味じゃ、大事な問題かもしれないけど、ささいな問題なんでね。一緒にやったらいいんだ、選挙をみんなで、新しい大連合つくって」と述べた。

「政策の違いを超えて、第3極が連携すべきだ」と述べた石原氏。日本維新の会・橋下代表は「メディアで言われているほど(政策に)隔たりはありません。選挙のためにってなると、有権者に対して失礼ですから、これはもう、政治家としてね、とにかく政策について議論をすると」と述べた。

一方で、みんなの党の渡辺代表は、石原氏との連携に慎重な姿勢を示している。みんなの党・渡辺代表は「具体的な政策について、お聞きをしたうえで、判断をしたいと思います。消費増税はそのまま容認をするということであれば、これは話にならないと」と述べた。

次の総選挙をにらんだ、第3極の動きが加速する中、野党各党は、29日召集の臨時国会で、野田首相の所信表明演説を行うための参議院本会議を開かない方針で一致。所信表明演説を衆議院だけで行うことになれば、憲政史上初めての異例の事態となる。

石原氏の動きも加わり、波乱含みの永田町。注目の臨時国会は、29日に幕を開ける。

FNNニュース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00234265.html



石原都知事国政復帰表明 石原氏「第3極が連携すべき」(12/10/27)
http://www.youtube.com/watch?v=RFhR3Ah5OjQ


日本維新の会とみんなの党、この二つはどちらも売国政党、政策も考えも違う。矛盾してるよね? 結局、石原慎太郎は国を変えたいとかは二の次で、選挙で勝ちたいだけ、政権を取りたい。ただこれだけである。選挙で勝つ為には、例えm政策、思想が違う政党だろうがお構いなく連携する。これでは、カルト公明党と手を組んでる自民党と同じではないか! この爺さん、ブレ過ぎだろ!?


橋下さんとは連合になるかも…石原知事会見要旨

2012年10月25日19時35分

石原慎太郎・東京都知事が25日に開いた記者会見での一問一答は次の通り。

【辞任】

――なぜこの時期に都知事を辞任するのか。

「尖閣問題は私しかできないと思ったが、(国有化で)決着した。どうせ政権は代わるだろう。国会議員になって監督したい」

――任期途中での辞任を都民にはどう説明するか。

「都民のためにもっと役に立つ仕事をしようとしているので、理解してくれると思う。放り出すわけではない。東京のためにも、国政でやらなきゃいけない」

――辞表を書いたのはいつか。

「1週間ぐらい前だな」

――後継の都知事には誰がふさわしいか。

「猪瀬(直樹)さんで十分。あれだけ優秀な副知事はみたことがない。自分は文学活動も含めて、トンネルを掘る役割をしてきた。トンネルがつながり、そこに風が吹き込んでくれればそれでいい。私が『開通式』には出る必要はない。それが宿命だと思う」

【新党】

――新党の候補者数は。

「たちあがれ日本は30人、40人の国会議員候補者を育成してきた。有力な候補になりうると思う」

――過半数を狙えなければ、他党と組むのか。

「どの政党がどれだけ議席を獲得するのか、先のことはわからない。ケ・セラ・セラ(なるようになる)だ」

――次期衆院選では、どの選挙区から出馬するのか。

「まあ比例選で。80歳の俺が、なんでこんなことやらないといけないのか。若い人しっかりしろよ」

【連携】

――新党「日本維新の会」との連携は。

「まず連携、連帯。(代表の)橋下さんとは政策のすり合わせもずいぶんしてきた。連合になるかはわからないが、あるステージがきたら、そうなるかもしれない」

――維新とは、消費税や原発などの重要課題でまだ一致していないが。

「それは、これから議論して、すり合わせたらいい」

――憲法改正も公約に掲げるのか。

「いまの憲法の合法性はどこにあるのか。全部変えたらいい」

――自民党と連携する可能性は。

「考えていない。私は自民党に愛想を尽かせてやめた人間。戻るつもりもないし、いまの自民党をそんなに評価することはできない」

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121025-OYT1T01147.htm


橋下氏「尖閣で国際司法裁活用、石原氏と一致」

2012年10月25日20時56分

新党「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長は25日、新党結成を表明した東京都の石原慎太郎知事との連携に関して、「尖閣諸島について、国際司法裁判所(ICJ)を使って日本の主張をしっかりやっていきましょうというのは一致した」と述べた。

大阪市役所で記者団に語った。橋下、石原両氏が今月13日に都内で会談した際、確認したとみられる。

橋下氏はまた、「地方交付税の廃止を含めた抜本的見直しでも(石原氏と)一致している」とも述べた。

尖閣諸島を巡り、政府は「領土問題は存在しない」との立場で、ICJへの提訴には否定的だ。日本から提訴すれば、自ら領土問題の存在を認めたとみなされ、中国を利することになるためだ。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121025-OYT1T01139.htm


維新と石原氏との連携は不透明 「石原維新になる」取り込み警戒

2012.10.25 19:48

画像

橋下徹大阪市長率いる日本維新の会との連携に向け、25日の記者会見で秋波を送った石原慎太郎氏。橋下氏が石原氏を「御大」と立て、石原氏も「(橋下氏とは)考え方が同じだ」と評価するなど、蜜月関係は今も続いている。ただ、両氏の間では個別政策で相違点が表面化している上、維新内部には「石原新党」と組むこと自体のメリットを疑問視する声もあり、両党連携の成否は不透明だ。

両氏は、橋下氏が大阪府知事時代から秘書同士が週末に会食して意見交換するなど、良好な関係を保ってきた。石原氏は、橋下氏が知事時代に東京都方式の新公会計制度を導入したことを「肝心なことを分かっている」と評価。大阪都構想も方向性は支持している。

昨年11月の大阪ダブル選では大阪まで応援に駆けつけ、橋下氏の市長当選翌日には開口一番「バンザイ」とおどけてみせた。翌12月には橋下氏がさっそく東京都庁を訪れ、公務員制度改革の推進などで一致。その後もたびたび会談などを重ね、石原新党構想が取り沙汰された後の今年5月には石原氏が「東京と大阪が連携し、日本維新の会のようなものを作りたい」と発言。6月には石原氏が維新政治塾の講師を務めた。

だが、両党の連携にはハードルもある。一つは憲法や原発政策などをめぐる両氏の“政策不一致”の問題。橋下氏は「政党間の連携には政策の一致が不可欠だ」と重ねて主張している。維新幹事長の松井一郎府知事も5月、石原新党との連携について「同じ政策を掲げられれば一緒に行動できるが、そこまで行くのが大変だ」と語った。

維新内部には、新党の母体となる「たちあがれ日本」にフレッシュさが欠けることや、石原氏に取り込まれることへの警戒感もある。ある維新府議は「橋下維新ではなく石原維新になってしまう。橋下維新の政策が実現できなくなる」。維新幹部の一人は「『立ち枯れ』と組んでもしようがない」と痛烈に皮肉る。

一方、維新の支持率が失速気味の中で、次期衆院選出馬を否定する橋下氏の変心を期待する声も。維新関係者は「石原氏と同調して国政に出れば、支持率が上がって情勢は一気に変わる」と分析している。

産経ニュースWEST
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121025/waf12102520020034-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121025/waf12102520020034-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121025/waf12102520020034-n3.htm


民主除籍の中津川議員、石原新党に参加意向

2012年10月27日10時59分

画像

無所属の中津川博郷衆院議員(比例東京)は26日、石原慎太郎東京都知事が結成する新党について「一緒にということであれば、汗を流させていただきたい」と参加の意向を示した。読売新聞社の取材に答えた。中津川氏は先の通常国会で改正消費税法に反対し、民主党を除籍された。

読売新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/7085055/

おいおい、売国政党・民主党を除籍になった人間まで拾うのかよ!? もう無茶苦茶です!! 結局、どの政党にもまんべんなく売国奴がカムフラージュして入り込んでます。石原よ、民主党出身の人間まで取り込むのか? どこまでブレブレなんだよ!?

画像

【速報】石原慎太郎都知事が辞任表明! 11月にも新党結成・国政復帰へ / 国民の声「政治が動き始めた」「ところで尖閣寄附金は?」

2012年10月25日

足掛け14年に渡り東京都知事を務めた石原慎太郎知事が2012年10月25日をもって辞任することを表明した。

今後の進退については、新党を結成し再び国政に復帰する意向だという。ネット上では驚きの声が飛び交っている。

25日15時に行われた。石原氏は会見の冒頭で

「今日をもって東京都の知事を辞職することにいたしました」
「これからもう一回国会に復帰しようと思っています」
「新党を作ってその仲間と一緒に、復帰してやろうと思っています」

と、知事職の辞任と新党結成を明言した。「石原新党」は橋下大阪市長率いる「日本維新の会」とも連携をしていく予定だという。

このニュースにネット上で国民は
 
「マジかよ!!!」
「政治が動き始めた」
「まさか辞めるとは!」
「ちょ……今日!?」
「石原、知事やめるってよ」
「後任は誰?」
「ところで尖閣寄附金は?」

と、期待と不安の声が飛び交っている。
 
だが、任期の途中での突然の辞任に

「都民は納得できない」
「いきなり東京捨てやがった」
「昨年の都知事選は一体……」
「職責も全うせず投げ出すヤツに用はない!」

と、厳しい声も多い。
 
このタイミングでの辞任には賛否両論だが、都政・国政に一石を投じられることになりそうだ。15時に始まった会見は15:50頃まで続いた。石原氏は会見後に議長あてに辞表を提出しにゆくそうだ。新党は11月にも結成される見通しだという。なお、都知事選は辞任より50日以内に行われる。

参照元:NHKonline
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121025/t10013009511000.html
ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2012/10/25/260512/



石原 慎太郎都知事、辞任を表明 新党結成へ(12/10/25)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=fqpiOhuHEjI


たちあがれ日本、30日に解党と「石原新党」合流決定へ

2012.10.25 11:44

たちあがれ日本は25日、石原慎太郎東京都知事が新党結成の意向を固めたことを受けて、30日に国会内で開く拡大支部長会議でたちあがれの解党と「石原新党」への合流を機関決定する方針を決めた。同党幹部が明らかにした。幹部は、新党の正式結成は拡大支部長会議の後になるとの見通しも示した。

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121025/stt12102511450002-n1.htm

たちあがれ日本が解党して、石原新党に合流し、石原慎太郎が代表になるようだが、たちあがれ日本の幹部からは、日本維新の会と連携するのはいかがなものか、みんなの党とは絶対に組みたくないという意見が出ているようです。そりゃそうでしょ? 政策や思想が全く違う政党と組むのは矛盾してますからね。

石原の爺さんは一人で暴走しているようです。スタートからブレちゃってます。

石原慎太郎が偽装保守だということが判明しましたね。反日売国政党の、みんなの党や日本維新の会と連携するなら、石原新党は全く期待外れだし、応援、支持も出来ませんね。

石原、お前、オワコンだから。老害はもう引退しろよ。それと、尖閣の寄付金はどうなった!?


関連記事▼

■石原慎太郎氏 ロックフェラー氏から賄賂受領!?
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51818071.html
■売国政党・日本維新の会を叩き潰せ! 橋下徹は第二のルーピー鳩山だった! 正真正銘の反日左翼売国奴だ!
http://50064686.at.webry.info/201210/article_35.html
■みんなの党の正体
http://81.xmbs.jp/piroshigogo-229124-ch.php?guid=on
■橋下徹・日本維新の会の背後にはカルト教団・統一教会がいる!! 韓国民団・カルト創価学会とも癒着
http://50064686.at.webry.info/201209/article_16.html
■【祝】カルト教団・統一教会のボスで創始者の文鮮明(92歳)が病院で死去【ご愁傷様www】
http://50064686.at.webry.info/201209/article_4.html
■カルト教団「統一教会」が週刊誌の記事に反発!文藝春秋本社前で無許可の違法抗議デモ!
http://50064686.at.webry.info/201109/article_23.html
■「政治家と裏社会」日本社会を裏で牛耳ってる黒幕はCIAの手先「電通と博報堂」である!!
http://50064686.at.webry.info/201203/article_23.html
■橋下徹・維新の会は胡散臭い人達の集まり
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51855673.html
■松井一郎大阪府知事の裏口入学を元秘書が告発!
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51828863.html
■偽装保守「橋下徹」市長の“国盗り”ブレーン18人!その知られざる素顔
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51828856.html
■橋下徹「普段、僕は公の自治体外交に出ないんですが唐会長とあらば出ないわけにいかない」 中日友好協会の唐会長が日本訪問、橋下市長らと会談
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51822544.html
■橋下徹が発起人 道州制実現へ首長連合
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51819574.html
■愛国を利用した偽装保守の橋下徹が民主&自民ぶっ潰す! 衆院“過半数”獲り宣言!
http://50064686.at.webry.info/201204/article_7.html
■橋下市長は胡散臭過ぎる!! 大阪疑心の会に名前を変えるべきだ!!
http://50064686.at.webry.info/201201/article_13.html
■橋下徹の朝鮮学校補助金凍結は単なる茶番劇だった!! 肖像画下ろした朝鮮学校に補助金7300万円
http://50064686.at.webry.info/201203/article_14.html
■大阪維新の会に投票した大阪府民は反省するべきです!
http://50064686.at.webry.info/201105/article_17.html
■ブレまくり橋下徹! 維新の会がカルト公明党「創価学会」を支援!!
http://50064686.at.webry.info/201202/article_13.html
■売国奴 橋下市長が小沢一郎を絶賛!!
http://50064686.at.webry.info/201001/article_2.html
■【衝撃】 少女売春婦と大阪府警察の裏風俗と癒着天下り! 橋下市長は摘発しない
http://50064686.at.webry.info/201007/article_13.html
■日本国民のモラルの低さを表したアンケート結果!国民はすでに終わっている・・・
http://50064686.at.webry.info/201105/article_13.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑
ランキングアップのご協力お願いします。ワンクリックお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
遂に「石原独裁」が終わりましたね。
猪瀬も嫌です。
土屋敬之氏を次の都知事にしましょう!。
善良な日本人
2012/10/28 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
石原慎太郎が都知事辞任早々、早速ブレる発言! 新党結成→売国政党・日本維新の会と連携する 貴方の知らない日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる