貴方の知らない日本

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコで大規模な反政府デモ1人死亡!! 日本もTPP反対の大規模な反政府デモをするレベルまで来ている

<<   作成日時 : 2013/06/06 07:19   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

トルコ反政府デモ1人死亡、収束の気配見えず

2013年6月05日16:17

画像

トルコで拡大している大規模な反政府デモは、1人が死亡するなど激しさを増し、収束の気配が全く見えていません。こうした中、長期化するデモの影響が現地で暮らす日本人にも出始めています。

警官隊が出動させたのは放水車。激しい水の勢いに一斉に逃げるデモ隊。トルコでは、5日連続で大規模なデモが起きています。集まった世俗主義の若者らおよそ1万人に、警官隊が容赦なく催涙ガスを発射します。

「催涙ガスがまかれました。真っ白い煙が漂っています。今、警官隊が突入していきます」(記者)

数十人の警官隊がいるのはイスタンブール市内にある大学のキャンパス。そして、次々と若者が拘束されて行きます。これまでに、のべ3300人が警察に身柄を拘束されたということです。

「エルドアン(支持者)以外はジャンプしろ」(デモ参加者)

デモの参加者らが求めているのはエルドアン首相の退陣。アルコール類の販売規制など「イスラム化の政策」を進め、デモを強権的に排除しようとしたためです。

「(首相は)私たちを“過激派”呼ばわりした。だからデモに参加したのです」(デモ参加者)
「もちろん、首相は辞任するべきだ。酒がないなんて考えられない。酒を禁止することなんてできないよ」(デモ参加者)

拡大するデモは、日本人が経営するお店にも影響が及んでいます。

「ご覧のとおりお客さまは全くお見えになりませんね」(日本食店を経営する牧志ひろみさん)

この店では、通常に比べて客の数が10分の1にまで減ったと言います。そして、ホテルの中にある店の入り口には・・・。

「(デモ隊が)ホテルの中にまで逃げてきた。ホテル側が『これ以上ここからは遠慮して』ということで(テープが張られた)」(日本食店を経営する牧志ひろみさん)

警官隊が放った催涙ガスが店内にまで入り、とても営業どころではなかったそうです。

トルコのアルンチ副首相は4日、「催涙ガスの使用など、警官隊の行き過ぎた行為があった」として謝罪しましたが、反政府デモは国内90箇所に飛び火。これまでに、デモ参加者1人の死亡が確認されています。

現在、24万人に及ぶ公務員の労働組合が48時間のストライキを行っています。組合員らも反政府デモに合流するなど事態は収束の気配を見せていません

ソース : TBSニュース
http://news.tbs.co.jp/20130605/newseye/tbs_newseye5349881.html



トルコ反政府デモ1人死亡、収束の気配見えず
http://www.youtube.com/watch?v=lWmAq_iEyYo



トルコ反政府デモ 2日も首都アンカラなど幅広い地域に拡大(13/06/03)
http://www.youtube.com/watch?v=CK5q6PjkVLM



トルコ反政府デモ、警官隊と衝突
http://www.youtube.com/watch?v=eFLgrX8Uxd8


まさにデモとはこれが本当の抗議デモです。死者が出るのは当たり前。国民が本気で怒ってるのですから。海外のデモを見たら、在特会のデモが可愛らしく思えますww 在特のデモなど全く過激じゃないですねwwwww

日本もこれぐらい大規模なデモを起こさないとマジでやばいレベルまで来てます。TPP参加や消費税増税に国民は本気でブチキレましょう。国会囲んで大規模な抗議デモを起こしましょう!私も絶対に参加しますよ!

安倍内閣の暴走を止めなければ日本は終了します。


ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
トルコで大規模な反政府デモ1人死亡!! 日本もTPP反対の大規模な反政府デモをするレベルまで来ている 貴方の知らない日本/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/09 04:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トルコで大規模な反政府デモ1人死亡!! 日本もTPP反対の大規模な反政府デモをするレベルまで来ている 貴方の知らない日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる