貴方の知らない日本

アクセスカウンタ

zoom RSS また裏切られた安倍・自民党支持者!安倍総理、中韓に配慮し、8月15日の終戦記念日・靖国参拝見送りへ

<<   作成日時 : 2013/07/25 16:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

安倍首相、終戦記念日の靖国参拝見送りへ

2013年7月25日10:41

画像

安倍総理が8月15日の終戦記念日に靖国神社を参拝しない意向であることがわかりました。

これまで、安倍総理は靖国神社参拝について「国のために戦った方々に敬意と尊崇の念を表すのは当然」としつつも明言を避けてきました。

政府関係者は「参院選に勝ち、少なくとも、あと3年間政権が続くので、わざわざ今年行かなくてもいい」と指摘し、安倍総理は8月15日に靖国を参拝しない意向だということです。参拝を見送ることで、中国、韓国との関係改善につなげる狙いもあるとみられます。

今後は他の閣僚が終戦記念日に参拝するかどうか、安倍総理は秋の例大祭には参拝しないのかが焦点となります。

ソース:TBSニュース
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5392344.html





安倍首相:終戦記念日の靖国参拝見送りへ 中韓に配慮

毎日新聞 2013年07月25日 02時30分

安倍晋三首相は8月15日の終戦記念日に靖国神社を参拝しない意向を固めた。複数の政府関係者が明らかにした。

参院選で与党が圧勝し政権基盤を強化した首相は、領土や歴史認識問題などで悪化した中国、韓国との関係改善に取り組む方針で、両国とのあつれきがさらに広がらないよう配慮する。

首相は2006〜07年の第1次安倍政権時代、靖国神社に参拝しなかった。このことを、昨年の自民党総裁選の際には、「痛恨の極み」と述べており、第2次政権での対応が注目されている。

首相はこれまで、「国のために戦った方々に敬意と尊崇の念を表し、冥福を祈るのは当然だ。一方、そのこと自体が外交問題に発展する可能性がある中で、行く、行かないを申し上げるつもりはない」(21日のNHK番組)などと明言を避けてきた。

首相周辺は「首相は賢明な判断をされるだろう。(政権の)先が短いなら別だが、3年間ある。思いを果たすときは来る」と指摘。別の政府関係者も「8月は参拝のタイミングではない」と語った。

与党内にも、8月の参拝を自重するよう求める声が出ている。公明党の山口那津男代表は21日、テレビ朝日の番組で、「外交上、問題を起こしてきたテーマなので、賢明に対応することが大切だ。歴史の教訓は首相自身がよくご存じだ」と述べた。

ただ、安倍内閣は参拝の判断を各閣僚に委ねており、閣僚が終戦記念日に参拝する可能性はある。また、首相は4月の春季例大祭で真榊(まさかき)の奉納にとどめたことから、首相の支持基盤の保守層からは10月17〜20日の秋季例大祭での参拝に期待が高まることも予想される。中韓両国は秋季例大祭での首相の参拝も警戒しており、関係改善は見通せていない。【鈴木美穂】

ソース:毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20130725k0000m010141000c.html


首相 靖国参拝に「申し上げない」

2013.7.21 22:55

安倍晋三首相は21日、今後の靖国神社参拝について「行く、行かないということを申し上げるつもりはない」と述べ、参拝するかどうか明言を避けた。一方で閣僚に対しては「それぞれの信念で判断してほしい」と述べた。

ソース : 産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130721/elc13072122560107-n1.htm


麻生氏「静かにお参りすればいい」 首相らの靖国参拝念頭に 終戦の日にこだわらず

2013.7.29 23:10

麻生太郎副総理兼財務相は29日、都内で開かれた民間シンクタンク「国家基本問題研究所」(櫻井よしこ理事長)の月例研究会に招かれ、安倍晋三首相や閣僚の靖国神社参拝を念頭に「国のために命を投げ出してくれた人に敬意と感謝の念を払わない方がおかしい」と述べる一方、「静かにお参りすればいい。何も戦争に負けた日だけ行くことはない」と話した。

憲法改正については「(日本の安全を近隣諸国に委ねるような書きぶりの)前文を読んだだけで『危ない』と思うのが常識だ」とした上で、「改憲をやれる情勢はできあがりつつあるが、冷静に取り組んでいくべきだ」と述べた。

また、防衛費に関しては「減らし続ければ日本は自国を『守る気がない』と思われる」と強調、海上自衛隊を最優先に増額していく必要性を訴えた。

ソース : 産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130729/plc13072923130018-n1.htm


即答で参拝しますと答えろ!へタレ安倍壺三。麻生よ!ここは日本だよ?なんでコソコソ参拝しなければいけない?堂々と世界にアピールしながら参拝すればいいでしょ?なんで弱腰なの?

中韓に配慮するへタレ親韓の安倍壺三、見事に安倍・自民党支持者の期待を裏切りましたねww これで分かったでしょ?こいつが詐欺師で偽装保守野郎だという事が。

盲信安倍信者さん、息してる?w お前等の期待は裏切られました。これはさすがに批判するよね?w

安倍ちゃんは参院選で圧勝した後に靖国参拝するに決まってるとかほざいてた安倍信者の皆さん、これが現実だ。参院選でねじれ解消したからもう関係ないという事だよ。君らは利用されただけなんだよ。

今後、君らがやることは安倍の暴走を止める事だ。安倍政権に怒りの声をぶつける事だよ。






ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
また裏切られた安倍・自民党支持者!安倍総理、中韓に配慮し、8月15日の終戦記念日・靖国参拝見送りへ 貴方の知らない日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる