貴方の知らない日本

アクセスカウンタ

zoom RSS どうなる?消費増税 安倍政権のキーマンが語る

<<   作成日時 : 2013/09/11 21:10   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

安倍首相、消費増税を見据え今月中に経済対策を指示

2013年9月10日17:19

画像

来年4月の消費増税を見据えた準備が進んでいます。安倍総理は、予定通り消費税を引き上げた際に景気を腰折れさせないための経済対策を、今月内にもとりまとめるよう指示しました。

「総理から経済政策パッケージの取りまとめについてご指示がありました。消費税率を法律通り来年4月に引き上げる場合、経済への影響もあるため十分な対応策が必要になる」(甘利明経済再生相)

甘利大臣は10日午後の閣僚懇談会で、安倍総理から成長戦略の強化策と、来年4月に予定通り消費税を引き上げた場合に景気の冷え込みを防ぐ経済対策を今月中に取りまとめるよう指示を受けたと明らかにしました。

この経済対策は、低所得者向けの現金給付措置を含む今年度補正予算案の編成や、企業に賃金上昇や設備投資を促す減税措置などが柱となる見通しです。 甘利大臣は9日、「最低でも2兆円以上の経済対策が必要だ」と明言していて、消費増税を見据えた準備が着々と進められている形です。

ソース : TBSニュース

http://news.tbs.co.jp/20130910/newseye/tbs_newseye2012157.html



どうなる?消費増税 安倍政権のキーマンが語る

安倍総理大臣は、予定通り、消費税率を引き上げるかどうかを来月1日に決定。その判断材料の一である、GDP成長率 今年4月〜6月のGDP改定値、年率換算3.8%と発表。

一方、安倍総理の経済ブレーンを務める本田内閣官房参与は

本田内閣官房参与:「足元の日本経済はいいです。ただいいのは政策があるから、アベノミクスという安倍さんの経済政策が効いてるからいいということで、3%の幅で消費税を引き上げるというのは無謀だと思います。リスクが大きすぎると思います。」

>3%の幅で消費税を引き上げるというのは無謀だと思います。リスクが大きすぎると思います。
>3%の幅で消費税を引き上げるというのは無謀だと思います。リスクが大きすぎると思います。
>3%の幅で消費税を引き上げるというのは無謀だと思います。リスクが大きすぎると思います。


安倍政権のキーマン 菅官房長官が日本テレビの単独インタビューに応じた

菅官房長官:「私達が考えた方向に経済が回りはじめてきている。そういう兆しが今度の速報値で見えてきたなと思う」

16年前に消費税率を引き上げた時と同様に景気後退で税率が減る事を懸念。

菅官房長官:「消費税を引き上げて税収が減ったら何にもならないじゃないですか。現に橋本政権の時にそういうことがあったわけですから。たった一年だけで税収が一気に下がり始めたじゃないですかね。ですから政治は責任。政権は責任を持って運営してるということです。」

菅官房長官:「誰が責任を負うんですか?これはやはり責任を負うのは政治ですから」


官邸サイドと財務省との間で最後のせめぎ合い続く

官邸サイド「ギリギリまで見極めたい」 VS 財務省「税率の引き上げに積極的」

財務相経験者:「財務省は今、消費税をいかにつつがなく引き上げるかしか考えていない」

政府関係者:「財務省は先送りさせまいと工作している。その流れに乗ってそのまま増税という事にはしない」




自民党は、本当に景気回復(デフレ脱却)させたいなら、消費税自体を廃止にするか、消費増税法案を凍結させるのが筋。TPPも交渉段階で離脱するべき。これが戦後レジームからの脱却です。消費税を上げても逆に税収は減ります。

分かってるのに何故上げたがるのか?それは財務省や財界の圧力。大企業は還付金が増えるので逆に儲かるのです。しかし中小企業や庶民は地獄。

【関連記事】


★【消費税の正体】日本は財政危機ではない! 国民は経団連・財務省の嘘・マインドコントロールに騙されるな
http://50064686.at.webry.info/201208/article_12.html
★消費税増税をめぐり安倍首相と麻生財務相が大バトルか!?
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51918273.html
★麻生太郎の『ナチス発言』が原因で財務官僚が消費増税を加速
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51918789.html
★大阪経済大学客員教授 『消費税増税すれば日本経済は腰折れする』
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51919441.html
★【世論調査】国民の6割近くが「消費増税」に反対!TPPの真実と消費税の罠
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51919784.html
★自民党の中谷元副幹事長 『2014年4月に消費税率3%引き上げるべき』
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51921544.html
★自民党、最大派閥の町村派が消費税増税の先送りをけん制するなど、安倍政権に対して辛口の注文
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51921597.html
★タクシー運転手 『消費増税で初乗運賃710円が730円になり、利用者、売り上げが減って困る。増税が決まれば、お客さんが離れていっちゃうよ』
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51922355.html
★東京オリンピックの決定にこじつけ 『消費増税』 を企む安倍晋三
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51922529.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうなる?消費増税 安倍政権のキーマンが語る 貴方の知らない日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる